【50周年記念ロゴマークなどが決定】コンテスト結果発表

50周年を記念して、協会のマスコットキャラクター・記念ロゴマーク・キャッチフレーズを募集しました。
そのコンテスト受賞作をこちらで発表いたします。

公益社団法人日本理学療法士協会の50周年記念事業の一環として、以下の3点を広く皆さまより公募しました。

  • 協会オリジナルキャラクター
  • 50周年記念ロゴマーク
  • これまでの50年とこれからの50年を象徴するキャッチフレーズ

2014年7月22から9月30日の期間に頂いた、多くのご応募の中から見事選考された受賞作をご紹介します。

キャッチフレーズ

たくさんの『一歩』と歩んで50年

受賞者からのメッセージ受賞者からのメッセージ


協会が50周年という節目を迎えるまでには、数多くの患者さんや理学療法士さんたちの努力と「諦めたくない」という思いがあったものと思われます。
「どんなに苦しくても、再び歩み始めた時に両者に湧きおこる「喜び」や「期待」が、「さあ、また一歩」と次の原動力になり、気がついたら半世紀経っていた。
そのようなイメージで作成しました。

ロゴマーク

受賞者からのメッセージ受賞者からのメッセージ


50をモチーフに、理学療法士をハートで表し、社会に貢献する協会をアピールするとともに、黄色と緑で協会の歴史と更なる躍進と発展を表現。更にリングは協会員を表してみました。

キャラクター


にこるくん名前の由来
作者の制作意図を踏まえ、つらいことがあっても「にこにことした笑顔にかえってくる」ことのできるキャラクターとして、縮めて「にこるくん」という名前にしました。

受賞者からのメッセージ受賞者からのメッセージ


虹と笑顔とカエルをイメージしました。大雨が続いても、いつかは虹が出るように、人生辛い事があっても、いつか希望にカエルという想いを込めました。

多数のご応募を誠にありがとうございました!多数のご応募を誠にありがとうございました!

今回受賞した「にこるくん」、「50周年記念ロゴマーク」、キャッチフレーズ「たくさんの『一歩』と歩んで50年」は、
協会50周年記念などのイベントや記念品に使用させていただき、理学療法(士)のさらなる広報啓発のために活躍していただきます。

たくさんの『一歩』と歩んで50年
たくさんの『一歩』と歩んで50年